目黒目黒イリス法律事務所

ブログ

【弁護士の選び方3つのポイント】~離婚・浮気・不倫に悩む女性~blog

POSTED/2018/04/30

こんにちは。

離婚・浮気・不倫で悩む女性を専門的にサポートする、目黒駅西口徒歩2分の目黒イリス法律事務所です。

 

information

 

目黒イリス法律事務所は2018年1月16日にグランドオープンいたしました。お気軽にお問合せくださいませ。


お問い合わせをする

 

 

もしあなたが、離婚・浮気・不倫に悩んでいて、弁護士に依頼しようと思ったとき、どのように弁護士を選びますか。

 

とは言っても、そもそも弁護士に依頼するなんて生まれて初めてで、弁護士の選び方なんて分からないわ!という方も多いのではないかと思います。

 

本日は、離婚・浮気・不倫に悩む女性のための、弁護士の選び方の3つのポイントをご紹介しますね。

 

 

 

弁護士事務所の規模よりも、弁護士個人を見る
 

 

弁護士に依頼しようと思ったとき、まずは、“大きな事務所”や、“マスコミなどへの露出が多い事務所”が思い浮かぶのではないでしょうか。

 

確かに、人は、大きな組織に安心を感じたり、よく見聞きする組織には親近感を抱いたりするものです。

 

ですが、私共は、そういった事務所の規模よりも、そこに属する弁護士個人を見て選んでいただきたいと考えております。

 

なぜなら、あなたが抱える悩みを解決していくのは、弁護士個人だからです

 

では、弁護士個人を見る場合、具体的にはどのようなポイントをみていけば良いのでしょうか

 

ポイント①:事件を解決してくれるかどうか

 

ポイント①-1

まずは、離婚・浮気・不倫問題における解決実績があるかを見ましょう。

 

 

あなたが弁護士に依頼しようと思う理由は、あなたを悩ませる事件を解決したいと思われるからでしょう。

 

ですので、事件を解決してくれそうな弁護士であるかという点は、言うまでもなく大事なポイントです。

 

弁護士と一言で言っても、得意分野や、各分野での経験値は弁護士ごと異なります。

 

お医者さんでも、婦人科や小児科、整形外科などのように、専門分野が細かく分かれていますね。

 

自分の専門外については、研修医時代以来経験していない、細かいことや最新情報はあまり知らないということは実はよくあります。

 

弁護士でも同様のことが言えますので、離婚・浮気・不倫問題における実務経験や解決実績がしっかりとある弁護士を選ぶようにしましょう。

 

その際、その弁護士の過去の解決事例なども参考にしてみると良いと思います。

 

当事務所の解決事例はコチラ

 

解決事例をさらにわかりやすく解説したブログ記事もございますので、ご参考にされてください。

 

【事例解説】不倫相手の妻から慰謝料300万円を請求されました!
こんにちは。離婚・浮気・不倫で悩む女性を専門的にサポートする、目黒駅西口徒歩2分の目黒イリス法律事務所です。 information 目黒イリス法律事務所は2018...

 

【事例解説】夫が不倫、生活費不払い、離婚申し出。
こんにちは。離婚・浮気・不倫で悩む女性を専門的にサポートする、目黒駅西口徒歩2分の目黒イリス法律事務所です。 information 目黒イリス法律事務所は2018...

 

離婚・浮気・不倫などの男女問題は、双方の感情が深く関わる分野です。

 

男女問題の実務経験が少なく、感情面への配慮の重要性を理解していない弁護士に依頼すると、当事者や相手方の心理を読みながら柔軟に交渉を進めていくことが困難であったり、時には、弁護士からの心無い言葉や態度で、依頼者様が傷つけられたりしてしまうことさえも考えられます。

 

当事務所の弁護士については、下記をご覧ください。

 

ご挨拶
ご挨拶 greetingこの度、目黒駅西口徒歩2分の場所に、離婚や浮気・不倫問題を専門に解決する目黒イリス法律事務所を開業することになりました。私どもは、これまで、家...

 

ポイント①-2

そして、個々のケースに合わせた対応をしてくれるかを見ましょう。

 

 

離婚・浮気・不倫問題は、人それぞれ状況が異なります。

 

ですので、個々に合わせた、きめ細かい対応が必要となります。

 

あなたの置かれた状況やあなたの要望や想いに耳を傾けることなく、一律的な話だけをする弁護士ではなく、あなた個人の事情を踏まえて、過去の裁判例や実務例などの客観的な資料を提示しながら説明や提案をしてくれる弁護士を選ぶとよいでしょう。

 

ポイント①-3

そして、良いことも悪いことも話してくれるかどうかを見ましょう。

 

 

問題を解決していくうえで、あなたにとって、良いこと悪いことの両方が出てくるかもしれません。

 

そんな時に、良いことだけでなく、悪いこともきちんと話してくれることは重要です。

 

ポイント②:感情面への配慮がある弁護士

 

ポイント②-1

まずは、感情面への配慮があるかどうかです。

 

 

弁護士の中には、合理的、機械的に仕事を進めるやり方の人もいます

 

しかし、双方の感情が深く関わる男女問題においては特に、合理的、機械的を追及できる分野ではないと考えています。

 

離婚・浮気・不倫で悩んでいる女性は、これからの生活がどうなってしまうのかという漠然とした不安や、これまでの人生で接点のなかった弁護士とやりとりをしなくてはならないという緊張感、そして弁護士はいったい何をしてくれるのかという懐疑の気持ちなど、様々な交錯する想いを抱えていらっしゃいます。

 

そういった状況下では、ご自身の正直な気持ちや希望について、うまくお話しできなくなってしまう方も多いのです。

 

そんな時に、あなたの話に耳を傾け、そしてあなたが何を求めているかを見極め、整理しながら話を進めていけるスキルのある弁護士を選ぶことが重要です。

 

弁護士の価値観で決めつけてきたり、全く共感せずに冷徹な態度をとったりする、もしくは逆に共感しすぎて、実務例からかけ離れた(非現実的な)アドバイスをする、ただの伝言屋になってしまう弁護士には注意が必要かもしれません。

 

ポイント②-2

あなたの心に寄り添ってくれるかどうかを見ましょう。

 

 

弁護士の仕事は、依頼者様を悩ませる事件を解決することですが、「依頼者様の心に寄り添う」ということも、同じぐらい重要なことであると考えています。

 

離婚・浮気・不倫に悩む女性は、誰にも相談できず、一人で抱え込んで苦しんでいらっしゃるケースがとても多いです。

 

そのため、依頼者様の価値観を否定せず、まずは話を聞く,ご相談者が知りたいと思っていることを話していただけるような環境をつくるという姿勢が必要であると日々感じております。

 

以前、不倫をし、不倫相手の妻から慰謝料を請求された依頼者様から、「これまで一度も話を聞いてもらったことがなかった。不倫をして悪いのは自分だから、だれも共感してくれないと思っていた。石田先生に話を聞いてもらって、正しい・間違っているという観点だけでなく、自分が何をすべきなのか教えてもらい、とても安心しました。」と言っていただいたことがございます。

 

逆に、夫に不倫をされたという依頼者様も、これまで信じていた夫に裏切られ、自分の価値を貶められたと感じ、相手への怒りのみで満たされた毎日を過ごされているという方もいらっしゃいましたが、その感情については寄り添うと共に、法的にどのような対応ができるかについて、一つずつ丁寧にご説明することで、相手への怒りとは別に、以後自分が幸せに生活するために必要なことは何か思い直し、自立された方もいらっしゃいました

 

ポイント③女性弁護士であること
 
そして最後は、女性弁護士であるという点です。
 
 
 
 

離婚・浮気・不倫問題に関するご相談においては、事実関係をしっかりと把握するために、プライベートな部分まで事細かにお話していただく場合がございますので、同性の方が話しやすいというのは、言うまでもないかと思います。

 

また、女性の特徴として、気持ちの変化に敏感、きめ細やかな気配りも得意であるなどがあり、私共も大事にしている点でございます。

 

こういった点は、ありがたいことに、女性のみならず、男性の依頼者様からもご評価いただいております。

 

実際、依頼様からは、やわらかく、優しそうな印象で話しやすい、安心できるといったお言葉を頂戴することが多いです。

 

また、直接のご相談内容以外にも、家事、育児、仕事などの女性特有の話題についてもざっくばらんに話せて、共感してもらえてうれしいとの言葉をいただいたこともございます。

 

本日は、離婚・浮気・不倫に悩む女性が、弁護士を選ぶ際のポイントを3点ご紹介させていただきました。

 

離婚・浮気・不倫に悩む女性が弁護士を選ぶ際のポイント

①事件を解決してくれる

②感情面に配慮してくれる

③女性弁護士

 

ぜひご参考にされてみてください。

 

お問い合わせをする

 

目黒イリス法律事務所

まずはお気軽にご連絡ください

tel.03-6303-9197

tel.03-6303-9197

営業時間/9:00-20:00(土日時間外も対応可能)

営業時間/9:00-20:00
(土日時間外も対応可能)

PAGE TOP